さてしばらく空いてしまったが
続きを始めよう
前回は世界観の説明を終えたので
今回からは実際にゲーム画面を見ながら説明する
ゲームの始め方の解説では無いので
メニューの解説などはすっとばす
はい、まずはこちら
ドン!
というわけで画面の見方から
①キャラクター | 操作する対象 どれにするかは自分で選べる 現段階で26キャラいるがどのキャラクタもかなり濃い |
②ライフゲージ | 体力 先にこれがなくなった方が負け これもキャラクタ毎に減り方の差がある |
③バーストゲージ | バーストとかその他アクションをするのに必要 具体的にはサイクバースト、ワイルドアサルト、ディフレクトシールド 各アクションの詳細は後述する |
④テンションゲージ | 覚醒技(いわゆる超必殺技)やロマンキャンセル、フォルトレスディフェンスに使用する これも各アクションの詳細は後述 |
⑤時間 | 99から始まり0になると試合終了 時間切れの場合は体力残数の多い方が勝ち |
⑥顔 | どっちのゲージが誰のか判別する用 忘れるな |
ゲージは3種類あるが自分の②を守る、もしくは相手の②を奪う為に③④のリソースを使うという事になる
共通システムでのゲージは3種類だがこれ以外に独自ゲージを持つキャラクタもいる
今回説明に使用するジオヴァーナは専用ゲージを持たない為興味があれば別途Wiki等で調べてほしい
またバーストゲージの下にR.I.S.C.ゲージと言うのがあるがややこしいので現時点では触れないでおく
さて、キャラクタを操作して相手の体力を奪うのが目的となる訳だがその方法は単純
攻撃だ
が攻撃を当てる為には基本行動を理解する必要がある
基本行動の種類から見ていく
立ち、しゃがみ、ジャンプ、ハイジャンプ、前進、後退、ダッシュ、バックステップ
この内ジャンプ、ダッシュ、バックステップは一部キャラクタを除き空中でも行える
ただしハイジャンプ時には行えない
名称 | 解説 |
---|---|
立ち | 何も操作していない状態 ここからどの行動も行える |
しゃがみ | レバー(十字キー)の下を入力 姿勢が低くなる |
ジャンプ | レバー(十字キー)の上を入力 レバーを入れた方向にジャンプする |
ハイジャンプ | レバー(十字キー)を素早く下上と入力 上を入れた方向に大きくジャンプする |
前進 | レバー(十字キー)を相手方向に入力 レバーを入れた方向に歩く |
後退 | レバー(十字キー)を相手とは逆方向に入力 レバーを入れた方向に後ずさる |
ダッシュ | レバー(十字キー)を相手方向に素早く2回入力 レバーを入れた方向に走る(キャラによっては大きく踏み込む) |
バックステップ | レバー(十字キー)を相手と逆方向に素早く2回入力 レバーを入れた方向に大きく後退する |
以上が基本行動で各種リソースが無くとも行える
これらを使用して相手との距離を調整し攻撃を当てる
次に攻撃だが攻撃には種類があり
通常技、特殊技、投げ、必殺技、覚醒技、ワイルドアサルトがある
名称 | 解説 |
---|---|
通常技 | ボタンを押せば出る パンチ、キック、スラッシュ、ハイスラッシュ、ダストアタックと名前がついており 技によっては遠近の区別がある |
特殊技 | 一方向+ボタンで出せる システム共通で前+パンチがある その他にキャラクタ固有のものもある |
投げ | 投げる 空中でも可能 打撃技と異なりいつでも投げられるわけでは無い |
必殺技 | 死なないけど必ず殺す技 レバー(十字キー)とボタンの組み合わせで出る |
覚醒技 | テンションゲージを50%消費して出せる凄い技 レバー(十字キー)とボタンの組み合わせで出る |
ワイルドアサルト | 野生 シーズン3で実装された新システム バーストゲージ50%を消費し(捧げ)て出せる とにかくワイルド(わんぱく) |
というわけで今回は画面の見方、基本行動、攻撃の概要を説明した
次回は防御の概要とサイクバーストについて説明する
今回はいい長さなんじゃ無いか?
©︎ ARC SYSTEM WORKS
https://www.guiltygear.com/ggst/jp/
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